
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

考え中のお味噌汁

半田市には食肉用の養鶏場は無い。

全てが玉子を目的とした養鶏場である。これは知多半島内でもほぼ同じなのだ。

市役所で数年前に確かめた事なので今は変わっているかも。

産卵の終わった親鶏は良いダシは取れるが固くて食べるのは勧めない

そこで、親鶏でだしを取りお味噌汁を作ってみたいと思う

肉は細く切って具にする。ミンチにして団子なんていけてない

あくまで鶏肉として食べてもらいたい細く切ることで固さを個性に変えたい

レバー、ハツなどの臓物系は具としては試行錯誤がいると思う

1つの考えとしてすり潰すか刻んでダシを取る時に使うか・・・。

雑味が強すぎるか?

味噌はやはり赤味噌か・・・おやじのイメージは鶏のダシを感じる白味噌なのだが

地域性から赤かな

みんなも頭の中で作って欲しい

お椀から湯気がほんのり上がり白し表面から細く切った長ネギとささがき牛蒡が少し見える

そこに一味を振る・・・白い水面にネギの薄い緑、無骨な牛蒡の茶色、一面に広がる一味の赤

味噌汁の中からは箸からゆっくりと垂れ下がる鶏肉・・・。旨いに決まってる。

作ってみ~よ~お^^
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | 2011/05/24 05:28
コメント
知りたいっ
携帯ホームページもあるんですか?
是非見てみたいです。
それにしても今日は連続更新ですね~
びっくりしました。
Re: 知りたいっ
ありがとうございます。
そうなんです!今週から正式に公開なんです。
しかも
以外に真面目です
詳しくは
ブログに書きます^^

管理者のみに表示
« まだまだ | HOME | 映画 »

